NPO狛江さつき会家族会「講演会」のおしらせ

テーマ「訪問型支援の現状」-地域生活支援と・訪問看護支援のいろいろ-

日 時:平成23年3月5日(土) 午後1時30分〜4時

場 所:あいとぴあセンター(4階)・講座室

参加費:無料 申し込み等はありません、当日直接ご参加ください。

◎講師:東貴宏(地域生活支援センターリヒト|施設長)

「狛江市における精神保健福祉地域生活支援の仕組みと実態」

◎講師:興那覇五重(株式会社ウイズユー訪問看護ステーション|所長)

「訪問看護師の仕事、精神障がい者の支援を通して生活の質がかわったこと」

講義は、パネルデイスカッション形式で行います。会場からの質問時間も十分あります。

家族会では、「精神障がい者が市民の一人として地域の中で生活する」を目的として福祉の拠点作りを進めてきました。家族会にはそれらの場所に出向くことが出来ない当事者の相談が沢山寄せられています。なかなか外へ出かけられない人、自宅での生活の仕方が上手くいかない入、家族だけで抱えてどうしてよいか困っている人などです。

地域生活支援の仕組みと、訪問型の支援の実態をお聞きし、現在困っていることの解決になるヒント、将来への見通しを持てることを考えています。どうぞどなたでもご参加ください。

問い合わせ先:家族会「さつき会」 TEL:3430-6944

◎この講演会は、狛江市社会福祉協議会助成金事業より助成を受け、実施致します。