共同生活援助
事業所番号:132400037
グループホーム朋は、狛江市内に2つのユニットからなるグループホームを運営しています。2ユニットあわせて居室は11部屋です。
- 設立:1997年4月
- スタッフ数:常勤3名 非常勤1名
- 交通:小田急狛江駅または喜多見駅より徒歩10分
- 問い合わせ先:03-3480-0955
グループホーム朋はこんなところです
『グループホーム朋』は障がい・病気のため1人でうまく生活できない、人とうまく関われない方をサポートし、暮らしの応援をしていく場です。
生活の場を提供し3年をめどに、暮らしや人付き合いの経験を重ね、生活力を身につけて地域で自立して生活できるよう応援するグループホーム【共同生活援助】です。(夜間・休日携帯電話対応)。誕生会・忘年会など、利用者とスタッフが一緒に暮らしを楽しむことを心がけています。定員は11名。一人ひとりが個室で生活しています。
利用までの流れ
定員に空きが出た時点で、東京都精神障害者共同ホーム連絡会(東京ホーム連)のホームページの空室情報に募集案内を出します。ご本人と市区町村の保健師・病院のPSW・相談支援専門員などの支援者と、まずはグループホーム朋の見学をお願いします。
利用の仕方
入居するためには、ご本人の意思確認、ソーシャルワーカー等の推薦書、主治医の意見書等が必要です。(グループホーム朋で書式は用意しています)
利用対象者
- 精神科等へ定期的に通院治療をしている方
- 18歳以上65歳未満で、一定程度の生活力と経済力のある方
- 共同生活のルールとマナーを守れる方
- 現に就労(社会復帰施設可)、または日中活動(支援センター・デイケア等)を利用している方
- 原則、服薬や金銭の自己管理ができる方
- 東京都民
利用期間 通過型・原則3年
メンバーからの活動紹介
- 居室は個室で、プライバシーが守られています。
- 交流室に行っておしゃべりをしたり、一緒に食事をして過ごすことで、気持ちが楽になります。
- 夕食会で美味しいものが食べられます(週1回)。