地域生活支援センターリヒト

■地域生活支援センターリヒトとは?

地域生活支援センターリヒトは、2004年10月に狛江市あいとぴあセンター3階に精神障害者地域生活支援センターとして開所しました。

2006年10月より相談支援事業所+地域活動支援センター1型として、複数の事業を包括的に実施する事業所として運営しています。

リヒトは、狛江市やその近くにお住まいのしょうがいのある方への支援をしています。特に、精神しょうがいのある方へのフリースペースの提供(地域活動支援センター事業)をはじめ、来所や電話による相談(障害者相談支援事業)を受付け、福祉サービスを利用する方への支援(計画相談支援)もおこなっています。

また、地域での生活を継続できるような数々の働きかけ(地域生活安定化支援事業・地域定着支援・自立生活援助事業)もしています。

加えて、精神科病院等からの退院のお手伝い(地域移行支援)も行なっています。

地域生活支援センター リヒトは、依頼があった相談は断らないことをこれまで続けてきました。

引き続き、狛江市を中心とした地域で、障害のある方の暮らしを支える様々な事業を展開していきます。

◾️地域生活支援センター リヒトの事業

1 障害者相談支援事業 地域生活支援事業

2 地域活動支援センターI型事業

3 地域生活安定化支援事業 

4 指定特定相談支援

5 指定一般相談支援

6 指定一般相談支援

7 自立生活援助事業

詳しくは、地域生活支援センターリヒトのWebページをご覧ください。

相談支援事業 事業所番号:1334200019

自立生活援助事業 事業所番号:1314200443

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください